UnityのEventSystemはシーンロード中のタップが、シーンロード直後に発火する問題があります。そのため、ロード中にタップを連打していると、次のシーンに遷移した直後に大量のタップイベントが発生します。この問題を解消するには、EventSystemに以下のようにスクリプトを当て、シーン開始直後、一定期間はEventSystemを無効化する必要があります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

public class EventSystemUpdater : MonoBehaviour {
	private float t;

	private const float INVALIDATE_T=0.33f;

	void Awake () {
		t=0.0f;
		GetComponent().enabled=false;
	}

	// Use this for initialization
	void Start () {
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		t=t+Time.deltaTime;
		if(t>=INVALIDATE_T){
			if(GetComponent().enabled==false){
				GetComponent().enabled=true;
			}
		}
	}
}