IMG_0423

Androidには、大きく分けて下記の5種類のGPUが使用されているようです。☆マークは調達した端末です。
GPUメーカ機種
Adreno205QualcomXperia Arc☆、IS05☆
Adreno200QualcomNexusOne☆、IS03、HTC desire/EVO 4G
PowerVRImaginationTechGalaxy S☆
Tegra2NvidiaXoom☆
Mali-400ARMGalaxyS2☆

以下、OpenGLで気をつけるべき機種依存情報です。
機種依存情報が見つかり次第、追記していく予定です。
GPU非正方形テクスチャDrawTextureExtension
Adreno205
Adreno200
PowerVR
Tegra2
Mali-400

PowerVRとAdreno200で非正方形のテクスチャを確保しようとすると失敗して真白のテクスチャになります。各辺が2の乗数サイズ以外でもダメです。非正方形の場合はテクスチャ読み込み時に

int max_size=bmp.getWidth();
if(max_size<bmp.getHeight()){
max_size=bmp.getHeight();
}
int s=8;
while(s<max_size){
s<<=1;
}
new_bmp=Bitmap.createBitmap(s,s,Bitmap.Config.ARGB_8888);
canvas=new Canvas(new_bmp);
canvas.drawBitmap(bmp,0,0,null);

のように正方形化してやる必要があります。

Mali-400では、DrawTextureExtensionで例外処理をしてやる必要があります。